盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

「国際交流活動報告会」の様子(5/2)

5月2日(水)午後、前期生徒総会に つづき、本校体育館にて初めて全校生徒の前で「国際交流活動報告会」が開かれました。これは前年度の海外での活動を5組が報告したもので、中国の訪問団 40名は別格ですが、各国姉妹校訪問の韓国、インドネシア、ベトナム、アメリカへは、引率教師1名、生徒3名のメンバー4人で親善訪問したものです。生徒 の応募、選考、派遣決定、事前学習、発表・報告、実践活動となっていて、学校から渡航費等への一定の補助があり、本校ならではの国際教育プログラムの一つ です。

 今回は全校生徒1060名そして全 教職員の前で、大型スクリーンを使用し、パワーポイントと動画映像も使用して実施されました。現地での授業参加、異文化学習、ホームステイ、生徒との交 流、観光等、それぞれのお国柄がよく伝わる内容となっていました。指導に当たった佐々木幸恵先生も驚くほど充実し、バラエティに富んだ発表・報告でありま した。

 講評で富澤校長先生がたいへん褒めていましたが、ニューヨーク、ホーチミンなど本校姉妹校での異文化体験等、このたびの報告会を機に、本校生徒の海外への視野がさらに広がり、国際感覚を養うことへの意識が一層、高まることが期待されます。

尚、8月26日に開催される「第14回CHUO国際教育フォーラム」時の、ホストファミリー募集の呼びかけがなされました。生徒や保護者の皆さん、迎える立場でのホームステイを体験してみませんか。申し込みは、国際交流室へお願いします。盛岡市内の一般家庭の方でも、ご希望があるときはご相談ください。

20120509-1.jpg 20120509-2.jpg 20120509-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育  学校の様子  行事