盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

元サッカー日本代表森島さん来校!

9月28日(金)元プロサッカー日本代表選手で、現在ではセレッソ大阪のアンバサダーとして多方面で活躍されている、森島寛晃(もりしまひろあき)さんが本校を訪問し、生徒を前に講演をしていただきました。

 演題は「夢に向かって!サッカーと私」。森島さんの高校時代や、プロサッカーリーグ発足前の実業団時代の苦労、怪我や挫折をどう乗り越えてきたかなどについて話していただきました。

 「いいパフォーマンスを行うにはいい準備が必要である」という森島さんの言葉は生徒の心に届いたようで、講演を聞いた生徒は、「目標を持って日々の生活を送ることが大切だと思いました」などと感想を述べていました。

 講演後は本校中庭でサッカークリニックも開催。約2時間サッカー部の生徒とともに汗を流しました。最初は緊張していた生徒も、ボールを蹴っている うちに打ち解け、森島さんからのアドバイスを真剣なまなざしで聞いていました。時間ギリギリまで生徒の要望に丁寧に対応している姿は、森島さんの人柄を表 しており、本校生徒・サッカー部員にとって素晴らしい思い出となりました。

20121026-1.jpg 20121026-2.jpg 20121026-3.jpg


カテゴリー:学校の様子  行事  部活動報告