盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

タイからの留学生

本校の国際姉妹校であるタイのバンコク・クリスチャン・カレッジ高等学校の生徒4名が日本を訪れ、CHUOで交流を深めています。

 交流期間は10月14日(日)から27日(土)までの2週間。ホストファミリー宅でホームステイをしながら、CHUO生とともに授業を受けたり、 盛岡情報ビジネス専門学校日本語学科の先生による日本語研修などのカリキュラムをこなします。このほか、盛岡城跡公園やもりおか歴史文化館、盛岡八幡宮と いった市内観光地巡りをしたり、茶道体験、被災地訪問もします。
 
 クラスになじむのも早く、積極的に質問するなど、のびのびと生活しているようです。また、CHUO生にとっても海外の高校生との交流はとても刺激になります。「お互い何を目標に頑張っているのか」、「好きな科目」、「タイで流行っていること」、「食べ物」などなど。

 2週間はあっという間に過ぎてしまいますが、4名にはタイに帰ってから、この貴重な体験を生かすとともに、日本の、そして被災地の状況も伝えてほしいと思っています。

20121024-1.jpg 20121024-2.jpg 20121024-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育  学校の様子