盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

CHUOに留学生がやってきた

今年の9月から来年7月までの予定で、中国から庄暁桐(しょう ぎょうとう、中国江蘇省出身)さんが、 心連心を通じて留学生として本校で勉強しています。

 「心連心」とは、日本と中国の次代を担う若者たちが心と心を結ぶ交流の機会を提供する組織です。

 今年もその事業の一環として、日本語を学ぶ中国の高校生30数名が来日しました。ホームステイや寮生活をしながら日本各地の高校に通学し、日本の 高校生と同じ高校生活を送ります。その体験を通じて日本の社会や文化を理解し、交流を深めています。庄暁桐さんもその一人です。

 現在、庄さんは特進コースの1年生と共に日々勉強に励んでいます。とても素直で好奇心旺盛な庄さんは、クラスにはすっかり溶け込めているようで す。庄さんの留学中の目標は、勉強に一生懸命取り組むこと、また、様々なイベントに積極的に参加して日本語をペラペラに話せるようになることだそうです。
 
 日中関係が心配な昨今ではありますが、庄さんたちのような若者の交流機会を増やすことによって、日中友好の絆がより太く、強くなればと願っています。

20121001-1.jpg 20121001-2.jpg 20121001-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育  学校の様子