盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

ロシア姉妹校派遣

10月22日から10月30日の9日間、ロシア、ウラジオストクにある姉妹校「国立経済サービス大学附属高等学校『才能を持つ子どもの学校』」に、 本校を代表して中村絋太朗さん(2年Z1組)、野々村樹さん(1年SP2組)、大澤朋代さん(1年A1組)の3人が訪問してきました。
 中村さんはこの訪問についての感想を、次のように述べています。

 私たちは独自に『表伝楽旅』(現地ではお互いの文化を表現・伝達・共有し、何事も楽しく旅をしようの意)をテーマに掲げ、ロシアに旅立ちました。 3人がそれぞれの家へホームステイしたことや私たちにとって未知の言語であったロシア語学習、現地の友達への日本文化紹介など、日本では決して経験することのできない様々な活動をし、充実した9日間を過ごすことができました。今回の姉妹校訪問は、私たちのこれからの人生に大きな影響を及ぼすに間違いありま せん。この経験を生かし、これからの日々をより良いものにしていこうと思います。

 本校では海外姉妹校へ毎年生徒を派遣しています。今後も姉妹校派遣の様子をアップしていくので皆さんも楽しみにしていてください。

20121110-1.jpg 20121110-2.jpg 20121110-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育