盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

オーストラリアの姉妹校を訪問しました

3月2日(土)から3月9日(土)の7日間にわたり、本校生徒3名と引率教員1名で、オーストラリア(シドニー)の姉妹校であるデイビットソンハイスクールを訪問いたしました。
 今回の研修プログラムは、デイビットソンハイスクールのデイビット先生にアレンジしていただいたもので、一般生徒との交流を図ったり、日本についてのプ レゼンテーションを行ったりすることができました。また、デイビットソンハイスクールには、他県からの短期留学生も受け入れており、すでに1ヶ月半滞在し ている岡山県からの生徒と一緒に英語のレッスンを受ける機会もあったため、同じ志を持つ仲間ともコミュニケーションを図ることができました。
 出発当日、盛岡の天候は吹雪いて気温もマイナスの世界でしたが、南半球のシドニーの気温は30℃あり、生徒達は北半球と南半球の温度差を体感したようで す。訪問期間中はシドニー観光をする時間もあり、中心街に行く途中ではオペラハウスやハーバーブリッジを見て感激し、動物園ではカンガルーやコアラ、タス マニアデビルを間近に見ることもでき、あっという間の1週間でした。
 
 最終日、生徒は皆ホストファミリーや現地の新しい友達と別れを惜しみ、口々に「帰りたくない」ともらしていましたが、再会するために、もっと英語力を身につけるという新たな目標ができたようでした。

20130320-1.jpg 20130320-2.jpg 20130320-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育