盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

カナダの姉妹校を訪問しました

3月2日(土)から3月9日(土)の7日間にわたり、本校生徒3名と引率教員1名で、カナダ(ビクトリア)の姉妹校であるマウントダグラスセカンダリースクールを訪問いたしました。
 現地では、バスケットボールの観戦や化学や音楽などの授業体験、ブッチャートガーデンやバタフライガーデンなどの観光、また、ボートに乗りカニを捕まえ るなど、初めての体験で驚きの毎日でした。このほか、生徒によるプレゼンテーションでは、学校紹介、東日本大震災の被害について、さらには、古代日本の装 身具のひとつでもある「まが玉」についても紹介し、興味深く聞いてもらうことができました。
 グローバル人材の育成を推進する本校と、姉妹校マウントダグラス校との教育交流は、本校創立者龍澤福美先生の想いがこめられています。新渡戸稲造博士のゆかりの地ビクトリアへの訪問は、たいへん意義深いものでした。
 今回の派遣では、多くのものに触れたり、自分の目で見たり、また、姉妹校の生徒・先生やホストファミリーの方々から現地の四季や歴史を学ぶことで、大いに交流を深めることができたようです。

20130315-1.jpg 20130315-2.jpg 20130315-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育