盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

韓国から安長江先生来校

2月27日(水)、韓日教育文化協議会会長の安長江先生が来校され、生徒たちに講演をしていただきました。本校の国際人教育の一環として、生徒の国際的視野を広めることが今回の講演目的です。
 今回は「寛容の教育で世界平和を!!」をテーマに、世界平和を実現するために、今これからの世代に求められていることなどについて話されました。たとえ ば、日本と韓国の相互交流による国際理解を深めること、そのためには、戦争をはじめとするこれまでのお互いの歴史を理解し、過ちを繰り返さないことが大切 であることなどです。
 講演を聴いた生徒の一人は、「日本から見た日韓関係と韓国側から見た韓日関係の違いを感じ、とても勉強になりました。自国の国益を求めるだけでなく、日韓の友好関係を築き、お互いの利益を追求できるような力になりたいと思います」と感想を述べました。
 領土問題など、認識の相違からトラブルが心配される面もある両国ではありますが、若い世代が中心となってお互いに認め合い、心を開くことで、よりよい日韓関係を築いていくことができるのではないでしょうか。
 安長江先生は、私達にそのような友好の一石を投じられたと思います。

20130307-1.jpg 20130307-2.jpg 20130307-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育  学校の様子  行事