盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

平成24年度国際交流活動報告会(於本校体育館)平成25年4月20日(土)

平成24年度に5か国(ロシア、フランス、タイ、オーストラリア、カナダ)の海外姉妹校を訪問した生徒15名と、キズナプロジェクトにより日本の高校生代表として韓国および米国を訪問した生徒74名が、 訪問時の体験を全校生徒に報告しました。
 姉妹校を訪問した生徒たちは、ホストファミリーと生活する中で感じた生活文化の違いや学校生活の様子など、訪問国での体験をパワーポイントを用いて発表 しました。たくさんの写真や体験談により、 それぞれがたいへん貴重な体験をし、かけがえのない思い出をつくることができたことが伝わってきま した。
 キズナプロジェクト参加生徒は、訪問国の高校生との文化交流やホームステイの他、東日本大震災 被災地の復興状況を紹介し支援に対する感謝の気持ちを伝えてきたことなどを発表しました。
 このような貴重な体験の数々を全校生徒と共有することができ、大変意義のある報告会になったと思います。今年度も姉妹校派遣だけでなく、国際教育フォーラムなど多くの国際交流事業を計画していますので、たくさんの生徒が積極的に参加するよう期待しています。

20130424-1.jpg 20130424-3.jpg 20130424-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育  学校の様子  行事