盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

平成25年度入学式

平成25年4月6日(土)午前10時から、平成25年度入学式が岩手県営武道館で行われました。厳粛な雰囲気の中、まばゆいばかりの新入生410名が入学を許可されました。
 校長式辞で富澤正一校長は、「高校生として、二つのことを心してほしい。一つは志を持ち、3年間の目標を明確にすることです。それは、自分を鼓舞するこ とでもあります。もう一つは、創造力と実践力を兼ね備えた人材として成長してほしいということです。そのためには、未知の分野についても積極的に挑戦し、 自己を確立していくことを期待しています。」と語りかけました。
 続いて、龍澤正美理事長より、「高等学校では、自分らしく生きるために自分の生き方を見つける努力が必要です。さまざまな可能性の中から自由に自分の生 き方を探すことができます。しかし、自由には同時に責任を伴います。新入生の皆さんが、真の自立を目指して、責任感を備えた高校生として行動していくこと を願っています。」と激励の挨拶がありました。
 新入生の代表生徒は、『本校の校訓である「独立進取」「研鑽努力」の精神の下、将来の社会を担う一員としての自覚を持って、勉学に、部活動に励みま す。』と力強く宣誓しました。新入生一人ひとりの顔には、これからの学校生活への決意と希望に満ちた表情がうかがえました。新入生には、本年度創立50周 年を迎える新生CHUOでの活躍を期待します。

20130410-1.jpg 20130410-2.jpg 20130410-3.jpg


カテゴリー:行事