盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

特進SP・特進コース短期語学研修@Adelaide in Australia

2013年3月2日~3月17日 16日間
 特進SP・特進コース1年生に在籍する生徒127名が、オーストラリア、アデレード市において16日間の研修を行ってきました。生徒たちは、南オーストラリア州の教育庁にアレンジしていただいた地元の7つの高校に分かれ、ホームステイをしながら地元の学校に通いました。
 緊張の中、始まった研修でしたが、2週目には生徒達にも笑顔が多く見られるようになり、ESLの先生方からも"Good Job!" "Excellent!" などと、ほめていただいたようです。
 出発前は不安でいっぱいの生徒達でしたが、ホストファミリーやバディ(現地学校での相棒・世話役の生徒)との絆が生まれ、帰国が近づくと「帰りたくない!」ということばまで出てくるほど、充実した2週間でした。
 高校生の時期に異国の地でホームステイをしながら、全く異なる文化を体験することは他では得ることができない貴重な経験です。もちろん辛く、苦しい経験も味わったようですが、きっとすべてが将来の糧になることでしょう。これからの成長が楽しみです。

20130405-1.jpg 20130405-2.jpg 20130405-3.jpg


カテゴリー:グローバル教育  行事