盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

特進SZコース1年 グローバル先進施設訪問実施

10月11日(金)~12日(土)の2日間、特進SZコース60名が、グローバル先進施設(外務省、JICA、JAXA)を訪問しました。
 11日は2班に分かれて、外務省または国際協力機構(JICA)で、日本の外交や国際協力について研修しました。外務省では省内での仕事内容だけでな く、海外赴任中の苦労や外交官になるための勉強の方法などを紹介していただきました。JICAでは、セネガルで2年間エイズ予防のための活動に尽力した方 から、昨今のアフリカ情勢について詳しく話をしていただきました。
 12日は宇宙航空研究開発機構(JAXA)を訪問しました。JAXAでは日本の宇宙開発の歴史や海外との共同宇宙開発について講話を聞き、実物大の宇宙 ステーションや人工衛星を見学しました。日本の技術は世界でもトップレベルであり、様々な面で宇宙開発に役立っていることを知り、生徒は感銘を受けていま した。
 この2日間の研修が、生徒にとって自分の将来を見つめ進路選択を明確にする契機となることを期待しています。

20131018-1.jpg 20131018-2.jpg 20131018-3.jpg


カテゴリー:学校の様子  行事