盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

カナダ大使館 出前授業実施

 1月23日(木)の5・6校時に、1年SZ・Zコースの生徒を対象にカナダ大使館出前授業が行われました。
 当日は、カナダ大使館から二等書記官のケールハズバンド氏が来校され、「Imagine〜 The key to your future〜」というテーマで、カナダの紹介を時折り日本語を交えながらも、英語でスピーチしていただきました。ハズバンド氏は学生時代に盛岡の大学に留学し,日本語が堪能で、留学中は本校の近くに住んでいたそうで盛岡についてもよくご存じでした。
 カナダは面積が世界で2番目に大きい国であり、公用語が英語とフランス語の2か国語であるということはよく知られていますが、住みやすさについての住民アンケートで世界の上位に位置していることなども紹介していただきました。生徒たちは熱心に聞き入り、最後の質問コーナーでは、カナダの大学入試の仕組みや外交官になるための心構えなどについて英語で質問を行い答えていただきました。
 生徒たちからは「カナダに興味をもち、留学してみたいという気持ちが出た」、「カナダが多民族国家というのをはじめて学んだ」などの感想があげられました。
 この講演を通じ、生徒たちが世界的な視野を広げ、グローバル人材となるよう願っています。

20130128-01.jpg 20130128-02.jpg 20130128-03.jpg


カテゴリー:グローバル教育  学校の様子