盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

進学コース修学旅行実施

2014年1月31日〜2月7日(8日間)
(於Victoria & Vancouver in Canada)

 進学コース2年生67名が、カナダ修学旅行に行ってきました。空路バンクーバーに到着後、ブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリア市にフェリーで移動し、3日間のホームステイを体験しました。ホストファミリーと初めて出会い、それぞれの家庭に引き取られていく生徒たちの表情には、笑顔の中にも不安な様子が見えていました。それでも、ビクトリア市内の博物館やダウンタウンなどで出会った生徒たちは、身振りもまじえて懸命に意思を伝え、ホストファミリーとの週末を楽しんでいる様子でした。
 ホストファミリーとお別れをした後は、生徒代表者2名が、ビクトリア市長を表敬訪問し、市長と会談しました。一方、65名の生徒は、ビクトリア市にある本校の国際姉妹校であるマウントダグラス高校を訪問し、熱烈な歓迎を受け、短時間ではありましたが同年代の生徒たちとの交流を楽しむことができました。
 その後、バンクーバーに移動し、ブリティッシュコロンビア州立大学、スタンレーパーク、グランビルアイランド、ギャスタウン、チャイナタウンなどを訪問し、生徒たちは盛岡とは異なる近代的な町並みに感銘を受けていました。
 最終日には、バンクーバー市内を、班ごとに計画した予定にしたがって自主研修をしました。バンクーバーは、世界でもっとも住みやすい街の一つに選ばれている、都市機能と自然の景観が調和したとても綺麗な都市です。生徒たちは、水族館や美術館、それにショッピングなどを思い思いに楽しんでいました。
 体調不良を訴えている生徒もなく全員が無事に全日程をこなし、かけがえのない経験ができました。今後の人生に大きな財産になったことと思います。

h26canada01.jpg h26canada02.jpg h26canada03.jpg
h26canada04.jpg


カテゴリー:グローバル教育  行事