盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

特進Zコース海外短期語学研修実施

2014年3月9日〜3月22日 (14日間)
(於オーストラリア、南オーストラリア州アデレード市)

特進Zコース1年生142名が、オーストラリア、アデレード市において14日間の研修を行ってきました。生徒たちは、南オーストラリア州の教育庁のアレンジによる地元の7つの高校に分かれ、ホームステイをしながらそれぞれ学校に通いました。
学校での研修は、これまで体験したことがないくらいの緊張感の中で始まりました。先生に質問されても、答えるべき言葉が見つからず、ただ黙ってしまう生徒も少なからずいましたが、すぐに身振り手振りを交えてコミュニケーションをとろうとするようになり、だんだんと笑顔が見られるようになました。授業は、ときおり歌などを取り入れるなど、日本人の高校生が無理なく英語の世界に慣れていけるように工夫がなされていました。2日目には、現地の先生方から、「積極的な生徒が多いですね」とお褒めの言葉もいただけるほど、現地の授業にも取り組めるようになりました。
出発前は、自分たちの英語力では思いが伝わらないのではないかと不安でいっぱいの生徒達でしたが、ホストファミリーと生活を共にする中で絆が生まれ、英語でのコミュニケーションについても少しずつ自信を持てるようになってきたようでした。現地の小学生との交流では、折り紙やけん玉など、日本の伝統的な遊びを紹介し、一緒に遊びながら交流を深めていました。研修の最終日には、フェアウェルパーティーでバディやホストファミリーと別れがたい思いを涙ながらに語り合う姿も見られました。
高校1年生の時期に、2週間のホストファミリーとの生活を通し、日本と異なる文化を体験することは、他では得られない貴重な体験です。また、研修を実施したアデレードは、多くの異なる文化背景を持っている人々がともに生活する地でもあり、生徒たちは日本国内では体験できない国際感覚を体感することができたと思います。この体験が、生徒たちのこれからの成長の糧になるものと期待しています。

ryugaku2014-01.jpg ryugaku2014-02.jpg ryugaku2014-03.jpg

ryugaku2014-04.jpg ryugaku2014-05.jpg ryugaku2014-06.jpg

ryugaku2014-07.jpg ryugaku2014-08.jpg ryugaku2014-09.jpg

ryugaku2014-10.jpg ryugaku2014-11.jpg                


カテゴリー:グローバル教育  行事