盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

啄木祭全国俳句大会で「啄木祭賞」受賞、特選3名入賞

 平成26年5月11日(日)、盛岡市玉山区の姫神ホールで第56回啄木祭全国俳句大会が開催され、今回初めて創設された高校生の部において、2年SZ2組工藤凱門くんの「水吸いしベンチ囲みて啄木忌」の句が最優秀賞となる啄木祭賞を受賞しました。また、3年Z1組山地菜摘さん、柳平千乃さん、3年A2組芳賀日菜子さんの作品が特選に入賞しました。啄木賞を受賞した工藤君は、「渋民の光景を思い起こしながら詠んだ句が評価され、とてもうれしく思います」と語ってくれました。この受賞を励みに、今後さらに研鑽を重ねるよう期待しています。

20140516_01.jpg 20140516_02.jpg


カテゴリー:表彰