盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

2学年Zコース環境特別講座

 平成26年10月6日(月)、独立行政法人産業技術総合研究所再生可能エネルギー研究センター地熱チーム長、浅沼宏先生をお迎えし、特進Zコース2年生78名を対象に、平成26年度第2回環境特別講座を実施しました。
 講座では、初めに、浅沼先生から、大学で学ぶために必要な心構えについて、大学で学生・大学院生を指導され、ご自身も最先端の研究に携わっている立場から説明していただきました。続いて、「エネルギー・環境問題の現状」と題した講演の中で、エネルギーの問題はこれからの日本社会のあり方を問う問題であると述べられ、早くから水力や地熱発電などの再生可能エネルギーを取り入れている岩手県のエネルギーの先進性を例にして、詳しく解説してくださいました。講演を聞いた生徒からは、「まだ実用化されていないエネルギー技術の開発に取り組んで、これからの時代を切り開くような研究がしたい」という感想も聞かれ、たいへん心強く感じました。
 この講座が、生徒一人ひとりが今後の進路や自分の将来像をより具体的に考える契機の一つとなり、これからの社会を創造する意欲がより一層喚起されるよう期待しています。

20141007-1.jpg 20141007-2.jpg 20141008-3.jpg


カテゴリー:学校の様子  行事