盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

平成27年度新入生学習合宿(SZ・Zコース)実施

 平成27年4月18日(土)から20日(月)まで2泊3日の日程で、特進選抜SZコース・特進Zコースの1年生全員で学習合宿を行いました。今回の合宿の目的は3つありました。第一に自学力をつけること。第二は盛岡中央高校生として誇りある行動を取ること。第三は友情の輪を広げること。

 生徒たちはこの目標に対して一人一人が前向きに取り組み、自らの手で有意義な合宿にすることができたように思います。初めは「やらされ感」もあった自学自習や授業でしたが、徐々にその開始時刻前から積極的に勉強する生徒が出てきたり、廊下ですれ違う他団体の方々と大きなあいさつができたりと、生徒たちの意識の高さに驚かされました。合宿後の感想文には、「行く前はいやだなあと思ったが実際には楽しく感じた」や、「周りで頑張っている友の姿を見て自分も頑張れた」、「今まで声をかけられなかった人とも会話できるようになった」など、全員から「行ってよかった」との感想を得られました。寝食を共にした引率教員にとっても何よりの喜びとなりました。

これから始まる長い高校生活ですが、この体験を共有した生徒たちは切磋琢磨し、充実した日々を過ごしてくれるよう期待しています。

学習SZZ1.jpg 学習SZZ2.jpg 学習SZZ3.jpg


カテゴリー:行事