盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

平成26年度国際姉妹校友好交流団報告会実施

 平成27年5月1日(金)、本校体育館において、平成26年度に実施した国際姉妹校訪問の帰国報告会を行いました。昨年度は、全部で21校の国際姉妹校のうち、ウラジオストック(ロシア)、ジャカルタ(インドネシア)、パリ(フランス)、ラヤマキ(フィンランド)の4都市にある姉妹校を、それぞれ生徒3~4名と引率教員1名が訪問しました。各グループは、姉妹校で体験した生徒との交流や授業体験、ホームステイの様子などを、パワーポイントなどを用いて発表しました。また、併せて、国際交流基金日中交流センターの実施する心連心【日本と中国の将来を担う若者たちが心と心を結び合う】プログラムにより中国に派遣された生徒による発表も行われました。報告を聞いた生徒はみな、訪問した生徒たちの声を聞いて、たいへん感銘を受けた様子がうかがえました。

 本校では、すべての生徒が在学中に海外修学旅行や語学研修等で海外訪問を体験しています。また、訪問するだけではなく、多くの国際姉妹校生徒や長期留学生の受け入れも行っています。このような経験が、本校生徒と海外高校生との友情を深め、生徒の視野を広げる一助となっているものと考えています。

 なお、現在、海外の生徒たちのホームステイを受け入れていただける家庭を広く募集しています。今年度は、9月に実施するCHUO国際教育フォーラムや、海外の姉妹校生徒による本校訪問などで海外生徒受け入れを予定していますので、本校の保護者の方々のみならず、多くの皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細につきましては、学校までお問い合わせください。

姉妹校1.jpg 姉妹校2.jpg 姉妹校3.jpg


カテゴリー:グローバル教育