盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

男子ソフトボール部 インターハイ出場報告

 平成27年8月8日から滋賀県守山市で行われましたインターハイに参加してまいりました。

 今回は記念大会ということもあり、地元2校を含む各県代表47校の参加で行われました。1回戦はシードでしたので、2回戦では川越東高校(埼玉県)を破った日向工業高校(宮崎県)との対戦となりました。投げては、本校のエース堀江貫太(2B1)の12奪三振、4番佐藤開(2SZ)の3ランで6回コールドの7-0で下し、「全国初勝利」・「ベスト16進出」を挙げることができました。

 3回戦は春の選抜大会ベスト8の下妻第二高校(茨城県)との対戦となりました。初回に守備の乱れから3失点したものの、粘り強く追い上げましたが、チャンスがありながらもあと1点が取れず、3-4での敗戦となりました。

 おかげさまをもちまして、創部4年目で2度目のインターハイ出場で、チーム目標の全国「ベスト16」を達成できました。北海道、東北では唯一の進出であり、生徒たちにとって大きな自信になったと思います。先輩たちが築き上げた伝統・功績を引き継ぎ、これから新チームで新たな目標達成に向けて練習に励んでいきたいと思います。

 ご声援、ご支援等ありがとうございました。

ソフトボール.jpg


カテゴリー: