盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

TOEFL Junior Comprehensive CBT Pre-Testへ参加しました

 さる平成27年12月9日(水)から12月15日(火)にかけて、「TOEFL Junior Comprehensive CBT Pre-Test」を行いました。「TOEFL Junior Comprehensive」は「世界の英語を母国語としない中高生を主な対象として開発された、英語によるコミュニケーション能力を測定するテスト」です。平成26年より全世界規模でモニター実施として行われており、本校もその協力校としてモニター参加しました。特進選抜SZ、特進Zコースの1、2年生合わせて137名が取組み、

「初めて行う試験の傾向だったので大変でした」
「多面的に英語の能力をはかっているんだなということを実感しました」
「自分のスピーキング能力をもっと磨かなければと思いました」
「聞いたり、話したりというテスト形式を楽しみながらできました」

などと、とまどいながらも真剣に挑む姿がみられました。返却された結果ではCEFR(語学のコミュニケーション能力別のレベルを示す国際標準規格)でB1をマークする生徒もおりました。この取り組みの結果などから、生徒一人ひとりが自身の英語学習に生かしていければと思います。

20160328_01.jpg20160328_02.jpg20160328_03.jpg


カテゴリー:学校の様子