盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

特進選抜SZコース1年 東大に行く!-東京大学・先進施設訪問実施-

 5月13日(金)~14日(土)の2日間、特進SZコース37名が、先進施設(KEK)および東京大学を訪問しました。

 13日は高エネルギー加速器研究機構(KEK)を訪問し、フォトンファクトリー、Bファクトリー実験施設などを見学しました。KEKは、「高エネルギー加速装置(電子や陽子などの粒子を光の速度近くまで加速して高いエネルギーの状態を作り出す装置)を使って基礎科学を推進する研究所」です。参加した生徒たちは日本の最先端の技術に触れ、大いに刺激を受けていました。(写真1枚目、2枚目、職員の説明に耳を傾ける生徒。)

 14日は東京大学に訪問し、伝統ある学園祭である五月祭を見学、参加しました。生徒たちはそれぞれの興味のあるデモンストレーション、各学部の企画を見学し、感銘を受けていました。(写真3枚目、赤門前にて笑顔の生徒たち。写真4枚目、安田講堂前にて次の行先を逡巡する生徒。)

 この2日間の研修が、生徒にとって自分の将来を見つめ進路選択を明確にする契機となることを期待しています。

s_CIMG3676.JPGs_CIMG3656.JPGs_CIMG3726.JPGs_CIMG3705.JPG


カテゴリー:学校の様子  行事