盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

ビリギャル特別進路講演会(講師:小林さやか氏)が行われました

 2月25日(土)、2学年とその保護者の方を対象として、特別進路講演会が行われ、講師に「学年ビリのギャルが一年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」で一躍有名となりました小林さやか氏(ビリギャル本人)をお迎えし、「やってみなきゃわかんないっしょ」の演題で講演いただきました。

 学年ビリで、誰からも認めてもらえなかった過去、恩師との出会い、家族の支え、そしてひたむきな努力。「ビリギャル」が慶応大学に現役合格するまでの紆余曲折や、今も心に残る恩師の言葉を、様々な体験談を通してお話ししていただきました。

 特に、ああちゃんと親しみを込めて呼ぶ小林氏のお母さんの存在、自分を認め支えてくれる家族について熱く語っていただきました。

 お話の中では「不可能を可能にかえる5つのポイント」など、自らの経験に基づく説得力のあるポイントをご教示いただきました。

 お話の最後には質疑応答があり、家族との距離感やどのような本がおすすめかという質問に丁寧にお答えくださいました。

 この貴重な講演を通して、4月から新3年生となる生徒一人ひとりが自分の将来の目標に向けて前向きに努力して欲しいと思います。

s_DSC_0386 (4).JPG

講演を終えて  富澤校長と


カテゴリー:進路