盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

「地球のステージ」開催!

5月16日(火)の午後、本校体育館にて国際教育フォーラム事前学習の一環として、いま世界ではどんなことが起こっているのかを学ぶため「地球のステージ」が開催されました。

出演は、精神科医で歌手の桑山紀彦さん。学生時代に、世界の5大陸の最高峰を自分の目で見たいと思って始めた一人旅がきっかけとなって、今まで歩いた国が53カ国。現在は、戦場となった国々や発展途上国で、多くの難民や病気に苦しむ人たちに手を差し伸べるためNGOによる医療救援活動に参加なさっています。

一方、現地で出会った子どもたちが、紛争や貧困の中にいるにもかかわらず、澄んだ目とたくましくて豊かな笑顔にあふれていることを少しでも伝わりやすい形で日本の子どもたちに伝えようと、弾き語りとビデオ映像によるステージコンサートを日本各地で展開なさっています。およそ10年の時を経て再び本校にコンサートを開いていただいた桑山さん。巧みな語りと歌でご自身の眼で見たありのままを表現していらっしゃいました。

終了後は、本校の国際フォーラム実行委員と交流の時間が持たれ、生徒たちはより良いフォーラムを実現するべく、積極的に活動のアドバイスをいただいていました。

本行事は国際教育フォーラムの事前学習と位置付けられています。生徒一人ひとりが、国際感覚を身につけ、来る8月に向けた意識づけを行うことを期待します。なお、第19回CHUO国際教育フォーラムを下記の日程で開催します。来場自由となっておりますので、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第19回 CHUO国際教育フォーラム

開催日時:平成29年8月31日(木)10時~

場所:盛岡地域交流センターマリオス大ホール(岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目9−1

s_DSC_0381.JPG

s_DSC_0386.JPG

s_DSC_0381 (2).JPG

s_DSC_0383 (2).JPG

s_IMG_2672.jpg


カテゴリー:グローバル教育  行事