盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

SGH起業家プロジェクト成果発表会をおこないました

 2年特進Zコースは、SGH起業家プロジェクトの取り組みを昨年度から続けて行って参りました。農業・林業・水産業・畜産業に分かれ、新たな事業構想を練ってビジネスプランを立ててきましたが、ついにその成果発表会を先日7月15日(土)に行いました。この成果発表会では、多くのグループの中から選抜された6組のグループが新事業を発表しました。どのグループも独自の発想をもとに新しいビジネスを生み出し、どのように事業を発展させていくのか、また収支・利益はどういう計画か、といったことを今まで学んできたことをもとに立派に発表できました。

この会の開催にあたり「いわぎん事業創造キャピタル」代表取締役社長 稲垣秀悦様、サブマネージャー 藤沼忠邦様、「岩手大学三陸水産研究センター」所長  田中教幸様、「トーマツベンチャーサポート」鈴木 孝明様他4名の方にお越しいただき、アドバイスや講評をいただきました。お褒めの言葉をいただきつつ、あわせて専門家のご質問やご指摘はやはり鋭く、自分たちのビジネスプランをさらに改善させられるものでした。発表グループだけではなく、今回この起業家プロジェクトに取り組んだ全員が新たな学びをすることができ、良き経験となりました。将来、きっと生かされる場面がやってくることと思います。今までご指導していただきました、トーマツベンチャーサポート株式会社・有限責任監査法人トーマツの方々本当にお世話になりました。ありがとうございました。

s_DSC_w0533.JPG

s_DSC_w0553.JPG

s_DSC_w0561.JPG

s_DSC_w0576.JPG

s_DSC_w0569.JPG


カテゴリー:グローバル教育  行事