盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

高大連携講座岩手大学出前講座が行われました

 平成29年11月4日(土)、岩手大学理工学部の先生方をお招きして「地震防災のはなしー地震の揺れを予測するにはー」「機械を作る機械の話」「ウェブ情報検索技術―欲しい情報をどうやって見つけるかー」の3つの講義を行っていただきました。

 情報コースでは自分でパソコンを操作し、実際に検索方法や検索エンジンの差異を体験し、機械コースでは、工作機械の歴史やその機械のなかに使われるパーツを手にとりながら講義を受けました。地震防災コースではマグニチュードなどの原理や防災について講義を受けました。

 知っているようで知らなかったことを講座を通じて学んだことと思います。科学の世界の奥深さと身近さを今後の進路決定に存分に生かして欲しいと思います。

s_IMG_0536.JPG

s_IMG_0544.JPG


カテゴリー:行事