盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

進学総合Bコース教育講演会が行われました

平成30年3月12日(月)、メンタルトレーナーの高畑好秀氏をお招きし、進学総合Bコース1、2年生を対象に教育講演会を行いました。

 高畑氏は早稲田大学人間科学部スポーツ科学科スポーツ心理学専攻を卒業後、日本心理学会認定心理士資格を取得し、数多くのプロ野球、Jリーグなどプロスポーツ選手やオリンピック選手などのメンタルトレーニングの指導を行っています。

今回、「トップアスリートに学ぶ考え方・行動」をテーマとして講演していただきました。脳と身体は密接な関係があり、物事の捉え方でパフォーマンスが良くも悪くも変化することを、簡単な実験をしながらお話しいただきました。また、高畑氏が関わってきたプロスポーツ選手の話しも交えながら、生徒はトップアスリートの考え方と行動を学んでいました。

<生徒の感想>

・自分がポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかによって脳が身体に及ぼす影響が大きいことが分かった。また、スポーツなどで"上がる"ことを下げる方法も知ることができた。(1年B組 T.Mさん)

・今回の講演をきき、もっと自分も何かをするとき、1つの考えではなく別の角度から考えたり、プラスの考え方をしたいと思った。(2年B2組 N.Kさん)

s_DSC_0534.JPG

s_DSC_0531.JPG


カテゴリー:学校の様子