盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

平成30年度キャリア教育講演会「カタリバ」が行われました

 平成30年11月26日(月)、進学総合Bコース1年生対象のキャリア教育講演会「カタリバ」が、本校剣道場で行われました。一般社団法人ディークレアの方25名をお招きし、人生の先輩方から、進路選択の方法や自身の経験を話していただきました。

 講演会の中で、生徒は各グループに分かれ、先輩方の話しを聞くとともに、自分自身が抱えている悩みや相談事などを挙げ、様々なアドバイスをもらっていました。そして、最後に先輩方と将来のことについて約束をし、自身の進路に対する意欲を高めていました。

 以下は、生徒の感想です。

・最近私は、将来のことについてすごく不安に思っていました。そんなときに、今回のカタリバで先輩方と話す機会があって、自分の不安な気持ちなどを話し、これから生きていくうえで大切なことを教わりました。また、前向きに頑張っていこうと思いました。(K.S君)

・今回のカタリバで、今悩んでいることはちっぽけなことだと思いました。担当のスタッフさんに今の大変なことや辛いことを話すと、優しくアドバイスしてくれてうれしかったし、これから辛いことがあったとき、今日教わったことを思い出して頑張りたいです。(T.T君)

s_DSC_0265.JPG

s_DSC_0276.JPGs_DSC_0303.JPG


カテゴリー:行事