盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

SZコース1年が、東京大学・先進研究施設(KEK)に行ってきました!

 5月17日(金)から18日(土)にかけて、特進選抜SZコースの第1学年は、東京大学・先進研究施設見学を行いました。

 先進研究施設見学では、茨城県つくば市にある「KEK(高エネルギー加速器研究機構)」を見学しました。難しい物理論の話がでてきましたが関心をもって話を伺うことができ、宇宙の誕生の解明や反物質の行方について繋がる、最先端の研究にふれることができました。

 国立オリンピック記念青少年総合センターに宿泊し、ここでは、特進選抜SZコースを卒業した先輩方6名を招きまして、「先輩と語る会」を催し、大学生活のことや学習のコツ、自身の高校生活を振り返って後輩に伝えたいことなどを教えていただきました。

 翌日の18日は東京大学の五月祭に参加しました。東大生が楽しく五月祭を運営している姿を目の当たりにして、大きな刺激を受けたようでした。今後、様々な大学を見学する機会があるかと思いますが、学校として初めて見学した大学が東京大学であったことは貴重な経験になったことと思います。

 充実した2日間となりました。この2日間で感じたことや得られたことをこれからの学校生活に役立ててもらいたいと願います。

s_kek1.jpg

s_kek2.jpg

s_kek3.jpg


カテゴリー:行事