盛岡中央高等学校の最新情報が満載!

CHUO NEWS

本年度のSGHアソシエイトプログラムを開始しました!

 令和2年7月4日(土)、2年生の特進選抜SZコース及び特進Zコースの文系クラスの生徒は、 昨年度に引き続き今年度もSGHアソシエイトプログラムの一環としてビジネスプラン作成研修を行いました。1年次で創り出したアイデアをもとに「目指す社会・地域の未来像の設定」と「現状把握の重要性」について詳しく学びました。

 今回ご協力を賜りました、ベンチャーサポート企業トーマツの方々に具体的なお話を頂き、SDGs(持続可能な開発目標)に基づいて、どのような地域・社会像を目指すのか、自分達が気になっている・深刻だと感じている問題は何か。また、構想した未来像を実現するにあたって重要な事実は何かを考え、事実を確認することの重要性を知ることができました。今回の活動をうけ、次回は事業目的の確定や顧客の設定について詳しく追及していく予定です。

 なお、新型コロナウイルス感染症が国内で拡大している状況に鑑み、感染拡大防止の観点からオンライン講義という形となりました。初めての試みであったため、生徒達は慣れるのに時間を要していましたが、よりよい事業構想を作り出すべく、真剣に活動に取り組んでいました。

 最終回には発表会があり、高校生ビジネスグランプリにも応募をします。それまでにどのようなアイデアが生み出されるのか非常に楽しみです。

SGH2020_4.jpg

SGH2020_3.jpg

SGH2020_2.jpg

SGH2020_1.jpg


カテゴリー:学校の様子  行事