エクセルシアVol.21
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 「言葉で伝える教育よりは身体で感じる教育がより重要だ」これは論語で読むことが出来る句節です。 あなたは論語と孟子を読んだことがありますか。論語は比較的わかりやすく表現し、記述していますが、孟子は政治的辯論の内容を表しています。しかし、この二つ書籍の内容は共通の原理を闡明している点に於いて相通じます。論語は総論として、孟子は各論と言えると思います。  なぜこのようなことを言うのかと言うと題名で表したように“身教重于言教”と「天下言四時行」との自然の現象を結びつけで敍述したためです。 自然の現象を人間としてより正確に理解し応用するよう可能性を覚醒させる本は周易です。周文王は従来の易学(夏の連山、殷の帰藏)を新たな体制に発展させ、周易として今まで伝えています。彼が中国歴史上最も立派な聖君として稱頌を受けているのは結局偶然ではありません。 萬右の大聖人孔子も周易を多く読んだと「韋編三絶」で表現しています。 周易は、始めの文中で「天行健君子、以自強不息」と表現しています。 これは、天の運行が健全し、指導者は自身を宇宙の論理で武装する為、努力せずになまけものになるなの意味です。これは李退渓先生が話す自然と人間は一つ(天人合一論)と一脈相通じています。 周易の原理を通して世間の状況判断を得ることができる、一層魅力を感じる本です。それにも拘わらず人達は周易を敬遠する傾向があります。 その理由は簡単です。1.周易を習ぶ意欲だけ表に立たせて、持続的努力を軽く見るため。2.周易を易学概念でなく易術概念で理解するよう錯覚を起こすため。3.周易は四書五経中一番に優先して読む経書だと李栗谷先生は強調しているため。 四書四経を読まずに周易を始めに勉強しようとする場合、“飛び石の橋”は飛び渡ることが出来ますが“梯子”は飛び渡ることが出来ないということになります。 言葉は論理がずれるとそれ自体が真偽を明らかにする契機になります。故に言葉は寡黙な反面、多言、虚言であり、巧言はしない方がいいのです。 又体臭は経論の質に依って漂わす為、表裏不同と言うごまかしで偽装することは出来ません。なぜかえいえば誠実な人の体臭は誠実性が表われ、詐欺漢の体臭は詐欺性で表われるからです。故にあらゆる物体は自体の色臭をだますことが出来ないのと同じです。それで身教は言教よりきわめて重要だと強調されます。 国際教育フォーラムは回を重ねるごとに盛大になり、未来のリーダー養成を目的に、緻密に進取的に企画樹立し実践する機会を提供してくれます。龍澤正美理事長はじめ、千葉研二校長先生の熱情あふれる推進力と企画力、次元の高い英智教育哲学、実践家としての指導力発揮は素晴らしく、リーダーとして尊敬する次第です。誠に心温まる素晴らしい友情の絆が引き継がれていることに感激しました。私も生涯学習、生涯教育、生涯奉仕の心構えで一生県命頑張って勉強する覚悟です。いつもお世話になっており感謝しております。 ありがとうございました。 The meaning of the 21st Chuo InternationalEducation forum第21回CHUO国際教育フォーラムを通してAn Jang Gung, Former Director of Education of Seoul City /President of Korea-Japan Education and Culture CommitteeCONTRIBUTION● 寄 稿韓日教育文化協議会 会長/韓国・ソウル市元教育長 安 長江EXCELSIOR vol.2149

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